2016年ゆく年くる年


今年も残すことあとわずかとなりましたが、2016年は良い年だったので一年を振り返って来年の抱負を述べたいと思います。
では2016年の個人的トップ5ニュースです。

1.星野智幸コレクション全四巻/人文書院の装画

『夜は終わらない』を読んだ時に「ああ、こういう小説を書く人の装丁が書けたら最高だよなあ」と思っていたのですが、翌年、装画の依頼が来たのでビックリしました。
「今年は全ての呑みの誘いを断って、どこにも出かけないで制作しよう!」と決めて春から夏の終わりまでかけて制作。
本当に有り難うございました!




2.ガブリエルガブリエラ好調

ポオ エ ヤヨさんとのコラボレーション・ユニット「ガブリエルガブリエラ」で描き出す『13月世の物語』の展覧会は今年で5回目を迎えることになりました。
五回目の『霧の國の魔女トワル』では、原画1点、ジクレー7点、ジュエリーが10点が売れました。
本当に有り難うございました。
ガブリエルガブリエラ、これからもどんどん変化して展開して成長して行く予定です。


3.マインドフルネス

制作をよりよく進めていくため試しに瞑想をしてみたらこれが良くて、今では日課となっております。


4.歯医者

今年の2月に歯が痛くなって歯医者に通い始め、虫歯を全部治療することにした。今年中に全ての歯の治療が完了!
長かったけど、これで一生歯を使って食べて行けそう。


5.人生3度目のギックリ腰

9月にギックリ腰をやってしまいました。
バッドニュースでもあるのですが、これを機に立ち机にして寝る前ストレッチを始めました。


<番外編>

・交通違反で捕まる
20年くらいは無事故無違反だったのですが、今年に入って二回も捕まる。

・酒量が減ってる?
晩酌は基本するのですが、たまにしなかったり。
このままお酒を辞めてもいいのかも?(←そうでもない)

・匂いが分からない
今年の秋に金木犀の香りがしないことで気が付いたのだが、匂いが分からなくなっていた。
現在、匂い復活リハビリを始めております。
「まあ、嗅覚障害のままでも幸せだよ」と思いながら、悲観的にならないようにやっていこうと思います。


今年は充実した一年でした!
来年はもっと良い年になるでしょう!


<2017年と長期的な目標>

今年はひょっとして人生で最も充実した一年だったかも知れない。
そう思うのですが、引き籠りがちで付き合いには積極的ではありませんでした。
2017年は「良く外出し、良く制作する」一年にしようと思います。
その為には制作モードに素早く切り替える技術が必要だと思ってます。
サクッと仕事に取りかかれる環境作りや気持ちを切り替える心がけとかを整えて行こうと思います。


そしてもう一つ、長期的目標があります。
2020年までにアートで経済自立を目指します。

今、自分は牛乳配達のパートをしながら絵を描いてます。収入はベーシックインカム分程度。

まるでお金を稼ぐことができなかった自分だったのですが、取り敢えずは「自力で生活できるようになる」ところまでやってこれました。

これからは、この「生きていける最低限の金額」をアーティスト活動で回せるようにしたい。そして、さらにプラスアルファに展開できるようにしたい。と思ってます。

このような目標を具体的にイメージできるようになったのもひょっとしたら今年初めてかも知れない。

引き続きこれからもよろしくお願い申し上げます。


0 件のコメント: