難しい自治会の仕事

7分会の前会長さんが任期中にやり残していた仕事がありました。
「ゴミのネットを買い換える」という。
引き継ぎの時に前会長さんは「ゴミネットのことは私がやります」と言っていました。

私は初の分会長で、その言葉通り受け取って分会長の仕事をそれなりになんとかこなしていました。


前会長さんがゴミネットのことで7分会の会計さんに連絡が取れないで困ってる、と言われたら会計さんに伝言し、
8分会と共用してるゴミネットについて、8分会長さんとうまく話が付けられない、と言ってたので、役員会の時に8分会長さんに折半のことを伝えて承諾も貰えました。

これでネットが買える! と私は喜んでいました。

前会長さんに、8分会長さんから折半の承諾も得たので購入できることを伝えました。

そしたら前会長さんから、購入はこちらのタイミングでしますのであとは8分会長さんとお願いします、という返事がきました。

そこで私は折半のお金のことが気になり、8分会から折半分のお金をもらうのは僕がやるのかを質問しました。

そこで前会長さんが突然怒り出してしまいました。

そもそも考えてください。
現分会長は誰ですか?
私ですか?引き継ぎはとっくに終わってます。
なのに、私が動いている地点で、「なんで❓ 」ってなりません(思いません)か?
人に頼ってばかりいたら いつまでたっても出来ませんよ。

え? と最初は意味が分かりませんでした。
とにかくこちらは謝りました。


そこからはなだれ込むように関係が悪化しました。


先日、近所の住民から「早くゴミネットをかえてほしい」と催促されたので
前会長さんにその旨を伝え、ネット購入は私がやりましょうかと伝えました。

そして、上記の「そもそも」のお話に対して、前会長さんが自分でやると言っていたので私はそれを手伝っている認識だったことを伝えました。

そしたら前会長さんにまた怒られてしまい、
人のことナメすぎです!
とまで言われてしまいました。

こちらが謝罪しても、もうどうにもなりませんでした。

キレられた挙句に前会長の残した仕事も丸ごと引き受けることになってしまいました。
それならそれで私に「ゴミネット購入はお願いします」と頼んでくれてたらよかったのに。。。。

仕方がないので前分会長さんに見積りの情報だけでも教えて欲しいと頼んだところ、それも渡して貰えません。
まるで情報がないところから私がやり直さなければならなくなりました。

私が全面的に悪いことになってしまいました。。。

なんという不条理。とほほ。

ゴミネット購入が振り出しに戻ってしまいました。

まいいっか。ゴミ収集所のリサーチから始めます。



0 件のコメント: