寝るってなんだ?

ネズミに恋したネコのタムちゃん


体を休めるため、脳を休めるため、とか言うよね。
けど、心臓は動いてるし、呼吸もしてる、腸も動いていれば、脳も働いてるし、寝返りも打つ。

何かが完全に休止してるかというと、そうでもない? と思う。

「寝ている」とはどういう状態かというと、「意識がない」ってことだ。


そういえば、僕は制作休憩中によく寝ます。
タイマーを48分にセットして作業をしています。1時間以内で休憩をとるためで、その方が作業効率が良いという本当だかどうだか分からないですが、その説を採用しています。
で、休憩のタイマーは12分にセットします。つまり、「1時間」で「作業と休憩」のサイクルを作る、という建前です。

ところが、制作終了のタイマーが鳴ってもしばらく作業したりしますし、休憩中はだいたい寝てしまいます。なので実際のところ1時間半~2時間くらいの作業サイクルになっている感じではあります。


で、僕にとって休憩で寝てしまうことは重要なことで、意識が一旦落ちると、覚めてから作業を開始するまでがしんどいですが、絵を描き始めると調子がいいんです。
5分でも10分でも(或いは例え2時間でも)寝るといいんです。

僕は常に寝たがります。
「寝てる」という意識を失う時間を過ごすとスッキリするんです。

この現象が面白いなあと思ってるんです。





0 件のコメント: