嗅覚リターン!

著者近影
去年,春に花粉症が酷くて匂いがよく分からなくなってしまった.
そんな事は割とよくある事なので放置しておいたら,ずっと匂いが戻らなくなっていた.

匂いがしなくなってもさして気にしないで過ごしていた.

秋になり,金木犀の香りがしない事に気が付いた.

「あれ? 春からずっと匂いがしてなくない?」と,急に危機感を覚えて耳鼻科に行く事にした.

最初に飲み薬を貰った後は点鼻薬を続けた.点鼻薬は一ヶ月弱くらいで切れるので毎月耳鼻科に通った.
すぐに治るだろうと思っていた.


耳鼻科に通い出してから一年.匂いがしなくなってから1年半.匂いが戻らない.


ネットで調べると「嗅覚障害は早めに治療すれば治る」と書いてある.半年以上も放置しておいたのでもう匂いは戻らないのだろうか?


そんな10月のある日,点鼻薬が切れるのでいつもの耳鼻科に行くと「先生の体調が悪いために替わりの先生が診療します」と張り紙がしてあった.

替わりの先生は「今まで精密検査を受けましたか?」と訊いてきた.

「検査はしてない」と答えた.

「中央病院に行って検査をした方がいいです.匂いが戻るのは難しいと思います.」と言われた.


えっ!?
匂いが戻るのは難しい・・・


そして,中央病院に行ってCT検査とMRI検査を受けた.
CT検査を受けている最中に一瞬とても変な匂いがした.こんな無味無臭の検査室で匂いがする訳ないので「錯覚かな?」と思った.

MRI検査で脳に問題は無かった.
CT検査で鼻の奥が腫れていて嗅覚を感じる所までの道を塞いでいるのが分かった.

蓄膿症(副鼻腔炎)なら手術で良くなるが,蓄膿症ではないようだ.
中央病院の診断で,点鼻薬に加え「ステロイド薬」で治療してみようということになった.


中央病院でCT検査を受けてる途中に変な匂いがして以降,たまに「匂い」らしき現象が起こるようになった.


しばらくして,なんの不摂生もしてなかったのだが,なぜか喉が猛烈に痛くなったので近所の内科に駆け込み,そこで抗生剤を貰った.

薬を飲むと喉の痛みは和らいでいったが,加えて「匂いらしき感じ」が徐々にするようになってきた.

ひょっとしたら,中央病院のステロイド薬と,内科で貰った喉の炎症を抑える薬がダブルパンチで鼻の奥の匂いの道を塞いでいる「腫れ物」にも効いてるのかも知れない.と思った.


そんなある日,食材の買い出しにスーパーのヤオヒロに行った.
野菜のコーナーを過ぎて鮮魚コーナーの前を通った時,
「これが鮮魚コーナーの前の匂いだ!」という生臭い匂いがバッチリしたのだった.


「懐かしい!」


スーパーの鮮魚コーナーの前を通る度に嗅いでいた匂い.自分の人生で鮮魚コーナーの生臭い匂いを意識することはほとんどなかったが,確かにいつだってこういう生臭い匂いがしていたのだった.

ヤオヒロの鮮魚コーナーに並べられている,よく見る魚たちを見つめているとなぜか涙がこぼれてきた.

あの日,混み合うスーパーでフツーの魚を見つめながら泣いているおっさんを見かけたとしたら,それは僕.








0 件のコメント: