2019年、今年もよろしくお願いします!

2019年元旦

正月三が日はヤマネに室内パテ埋めや窓枠と扉の塗装などの工事を頼んでいました。
しかし、アイプロさんの工事は終わらず、ドアノブ、外の照明、外壁の塗装などが残りました。それだったらアイプロさんに室内パテ埋めと室内外塗装と外装・屋根の工事をまとめて年明けに引き続きお願いしよう、ということになりました。

ということで、母の暮らす伊勢崎で新年を迎えることになりました。

大晦日、伊勢崎に向かう途中

今年の正月は本当に晴れ晴れとした気持ちでした。

この十余年、お正月に帰省できて伊勢崎に行き田舎の美しい山空を見ても、ずっと心に絶望が横たわっていて悲しみが渦巻き胸に痛みを抱えていました。
ここ5〜6年前頃から徐々にそういった悲しみが薄らいできていました。

そしてとうとう今年はその悲しみがありませんでした。

もちろん、「あと何年母とお正月を過ごせるのだろう」といったことを思い、伊勢崎の空が美しく青い切なさに感じることはありましたが、それは「この瞬間の幸福」というコインの裏側のようなものでした。


心の状態が全体的に変化してます。
それはきっと現実の反映だと思います。

確かに世の中良くないニュースはたくさんあります。
変えたい空気や仕組みもいっぱいあります。

うまくやれない人もいます。
そこに共鳴し過ぎて自分自身が絶望の底なし沼に落ちました。

誰かが悲しいなら同じ分量悲しむ。苦しむ人の同じだけ苦しむ。
そのように共振することが「寄り添う」ことだと思っていました。
それはそれでアリなのですが、もっと賢い方法は自分自身がしっかりして揺るがないようにして、困ってる人に手を差し伸べるのだと思うようになりました。


なので、絶望の沼から這い上がって自分の足で歩くことが必要でした。
それがちょっとずつできるようになってきたのです。


きっと年々良くなっているのでしょう。
これからも益々良くなっていくのでしょう。



ということで今年の抱負です。

2019年の抱負

1. 目的をしっかり定める(コンセプト)
2. 計画を立てる(イメージと下書き)
3. バグやフラッシュバック対策をする(脳マネジメント)

大枠としては上記のことを心掛けて行こうと思います。

もうちょっと具体的に書くと、

1. 13月世大使館を運営する(レギュラーな仕事にしていく)
2. 新作をたくさん作る(スタイルを獲得する)
3. ブログをもっと書く(ネット発信を積極的にやる)

です。

稼働してる時間をこれからちょっとずつでいいから長くして行きたい。



あと、作品で言えば、音楽と絵を変換する関数を明確化したい。
今までは「なんとなく」という「カン」でやってきました。
これからは体系的(理論的)な構築ができるようになっていきたいです。

あとは、神秘をいつでも感じているように心がける。

とはいうものの、最も大切なことは「明るく元気に!」だと思います。



とりあえずはこんな感じでしょうか。

今年もさらに飛躍の年となりそうです。
本年もよろしくお願いします!

2019年があなたにとって素晴らしい年になりますように!

0 件のコメント: