印刷かすれをなんとかしたいが、Canon IJ Printer Utilityがなくて困っている方へ



私はCanon Pixus Pro-10s を使っています。
A4光沢用紙をカラーで印刷した時に印刷面に「かすれ」が出ていました。

「これは困った」と思って検索すると、見つかりました↓

【インクジェットプリンター】印刷面が汚れる/こすれる (PIXUS PRO-10S)


「原因と対処方法」のチェック1〜3はクリアしてるので、チェック4を見てみる。

チェック4:用紙のこすれを改善する設定にしてみてください


するとここに、
Canon IJ Printer Utility(キヤノン・アイジェイ・プリンター・ユーティリティ)のポップアップメニューから[特殊設定]を選び、[用紙のこすれを改善する]にチェックマークを付け、[適用]ボタンをクリックしてください。

と書いてあるのです。

「そっかなるほど」と思って、Canon IJ Printer Utility(キヤノン・アイジェイ・プリンター・ユーティリティ)のポップアップメニューを探すけれどどこにも見つからない。
「Canon IJ Printer Utility(キヤノン・アイジェイ・プリンター・ユーティリティ)」なるものが見つからないのです!
「特殊設定」に辿り着かないのです!


あれこれ調べてやっと分かりました。こちらです↓

【インクジェットプリンター】プリンタユーティリティを開けない (Macintosh)

原因
Bonjour印刷に設定されていることによる仕様となります。
だそうです。(分かるかい!)

対処法はリンク先を読めば分かりますが、
「システム環境設定」 から「プリンタとスキャナ」 を開いて、今あるプリンタを(−)ボタンを押して削除。

(+)ボタンを押してプリンタを追加。

[プリンタの追加] 画面で、[種類] が "canonijnetwork" のプリンタを選択。
"Bonjour"の方じゃないよ!!)


以上で解決です。(分かるかい! 2度目)

これで、「特殊設定」から[用紙のこすれを改善する]にチェックマークを付けたり、テスト印刷したり、調整すると、かすれは見事になくなりました!!


「特殊設定」から[用紙のこすれを改善する]にチェックマークを付ける方法

1 「システム環境設定」から「プリンタとスキャナ」を選択

2 左がわから設定するプリンター(Canon PRO-10S)をダブルクリック

3 右上の設定の鍵マークをクリック

4 「ユーティリティ」タブから「プリンタユーティリティを開く」をクリック

5 プルダウンから「特殊設定」を選択

6 「用紙のこすれを改善する」にチェックを入れる

これ、ひょっとして私と同じ状況で困ってる方もいそうなのでブログに書いておきました。
お役に立てたら幸いです。


以下は展覧会の告知です。



0 件のコメント: