小規模事業者持続化補助金〈低感染リスク型〉実績報告、銀行振込スクショがNG!銀行で「振込受付証明書」の発行が必要!

2021年のガブリエルガブリエラの方針は
「補助金と大作制作」を掲げ、

年の初めから補助金申請のための事業計画書の書き方を

上尾商工会議所」と
埼玉県よろず支援拠点」に

質問したりセミナーを受講したりしながらコツコツと進めて来ました。
初チャレンジで右も左も分からない状態から始めたので、本当に助かりました。有り難うございます。

その甲斐あって5月12日締切の第1回小規模事業者持続化補助金〈低感染リスク型〉に申請し採択されました。

メインの工事が「補助対象外」と落とされてしまったので、補助金は半分以下となってしまったのですが、
ともかく有り難いでございます。

そして、工事など補助事業を終わらせてなんとか実績報告まで辿り着きました。

実績報告を申請したのであとは補助金額の正式決定を待つばかり、
と思っていたら、事務局からメールが届いて、

「差し戻し」がいっぱい!!!

その内容は、例えば、外注の支払相手先の漢字の間違いといった私のミスもあったのですが、
その他に、
1)外注費1点目の見積内訳に諸経費の項目があります。諸経費の詳細について見積内訳に追記し、提出をお願いいたします。

とか、

2)開発費2点目のイラストデザインに補助事業開始前から既に使われているデザインがあることにつきまして、理由を書いた理由書をWord等で書いて提出をお願いいたします。

とか、微に入り細に入り再提出を求められてビビった。
こういった差し戻し項目がいくつもある。

まあでも、一つ一つゆっくり読んで意味を理解しながら対処していけばなんとかなるでしょう。
発注業者さんに見積の内訳を書いてくださいと頭を下げたり、理由書を一つずつ丁寧に書いて行ったり、とか。

そんな中で特に記述しておきたいことがあった。

振込の証明。

なので備忘録としてブログに書いておこうと思いました。

補助事業の手引き」には「領収書」をきちんと書くようにと記載してあります。

領収書をきちんと書いてもらい、
念のために銀行アプリで振込んだiPhone画面のスクショも添えて提出しました。


よし、完璧!
と、思ったけど、

それら全てNGだったのです!!

差し戻しの文言は以下。
3)外注費の支払いを証明する資料につきまして、提出された資料では情報が不足しています。
銀行名、支払者名、振込先、支払日、金額が表記された資料の提出をお願いいたします。
ここまでやったのにどうして「支払ってない」って疑えるのよ。。。

そこで、補助金の事務局にどうしたら良いかと電話で質問すると、
スマホやPCの振込明細画面では「銀行名」「支払者名」「振込先」「支払日」「金額」が1画面で表示されないからダメみたいなんです。


これ、銀行側がなんとかしてくれないとダメじゃん。。。


で、
銀行に連絡して「銀行名」「支払者名」「振込先」「支払日」「金額」が記載された書類を発行して貰ってください、とのこと。。。


で、銀行の窓口に行って手続きしてきました。

振込受付証明書発行依頼書

最大2週間くらいかかるそうです。
(もっと早く届くとは窓口の方はおっしゃってました)


これ、口座振込をスマホかパソコンでやった場合、どんなにキッチリ実績報告をしても差し戻しになってしまいます。
で、私は言われなかったけど、「1週間以内に差し戻し申請を済ませてください」とかだったらアウトじゃないですか。


「振込受付証明書発行依頼書」を銀行の窓口に行って手続きするしかない、事前対処のしようがない。
ちょっとこれっておかしくありません?
領収書があればOKとかにならないんですかね?
または、銀行のアプリとウェブサイトで「銀行名」「支払者名」「振込先」「支払日」「金額」を1画面に表示できるようにするとか。
と、思ったので書いておきました。


補助金は本当に有り難いので感謝しておりますが、改善されるといいなあ。


0 件のコメント: