16時間断食やってます

「夕食は一日のご褒美。その日の最大の楽しみだから外せないし、夕食食べるのは常識!」と、かつての私は思っていた。
1日3食食べないとスタミナが持たない。
ちゃんと食べないと頭が働かないので仕事の効率が下がると思い込んでいました。

しかし、夕食は食べなくても、
いやむしろ抜いた方が集中力が持続するし、スタミナも湧いてくるんです。
不思議に感じるけど、そう実感するのです。

しかも、お肌の調子も良い感じなんです。

個人差はあるでしょうけど、
デスクワークでミドル・エイジの人たちはきっと「16時間断食」した方がいいと思うよ! 
ということでブログに書いた次第なのです。
別に誰かの回し者ではありません、騙されたと思ってぜひお試しください!


「辞めたこと」と「始めたこと」

ある程度人生生きてくると、健康に関する重要なトピックがある。
私の場合、
・40代に入ってタバコを辞めた。
・50代に入ってお酒を辞めた。
この二つは大きいと思っている。

そこに来て今年から「夕食を辞める」というトピックが加わった。
そう考えると50代はかなり革命的な年代となる。

これらは全て「辞める」ことである。

また、「やり始めたこと」は上記ほど凄い感じではないが、いくつか重要なトピックがある。
・40代後半で瞑想を始めた
・50代で朝散歩を始めた
この二つである。

瞑想は一時は1日40分くらいやっていたけど、最近は寝る前に5分ほどやったりやらなかったりする程度である。
朝散歩は雨や雪が降らない限りほぼ毎日10~15分程度、近所をぐるりと一周回っている。

他に、ランニングとかHIITとかハードな運動系をやったことあったけど続かなかった。
ストレッチやラジオ体操なんかもちょっとやったけど今はやってない。

「何かをやり始める」というのはよっぽど楽じゃない限り続かないことが多い。
なので、「習慣」にするなら「何かをやる」のではなくて「何かを辞める」方がいいのが私の結論である。
次に辞めることって「SNS」かもなあ、「週1日、断SNSでメンタル元気!」みたいな(笑。


16時間断食

この「夕食を抜く」は「16時間断食」と呼ばれていて今とても注目されているダイエット方法だと後から知ったのです。

例えば、「中田敦彦のYouTube大学」とかで紹介されている。




私の場合は、「断食すると頭がスッキリする」というのをなんかで聞いていて、試したのだった。
今年の6月から始めたので3ヶ月以上続けているが、結果、7キロくらい体重が落ちてダイエットにもなったし、本当に頭がスッキリしてるのだ。



良い作品を作り、買ってくださるあなたを幸福感で「キュン死」させてあげたい

50過ぎて頭が悪くなっていくのを何もしないで眺めているのは嫌じゃないですか。
むしろ、ここから頭が良くなって行きたい。

もっと素晴らしい作品を作って、見る人を悶えさせて「キュン死」させてあげたい。
これが私の願望なのです。

美しいものを愛でる人が増えた社会は戦争なんて起こさない。
そんな甘い夢に向かって行きたい。
「脳みそお花畑」をガチでやって、少しでも社会に還元することこそがアーティストの仕事だと思っている。
その為にはちゃんとした価格で売れて行くのが必要だとも考えてます。

世界の幸福を持続し、拡大させて行きたい。

そのためにはまず自分が健康であることからなので、その健康法として「夕食を抜く」のはとても意外なのですが、効果を実感しているのです。

興味がある方はぜひお試しあれ。


最後までお読みいただき有り難うございました!

0 件のコメント: