軽ワゴン車

(ロケ地:花の丘公園)


車を替えた。

今まで乗っていたのは妹から譲り受けた平成9年の黄色いマーチ。
今月10月で車検が切れるし、エアコンも壊れていて夏の日中はほとんど使えないので廃車にしようとは思っていた。
(マーチ写真撮ってないのでネットで拾ったマーチ画像)

自分としてはルパン三世の乗っていたフィアットのつもりだったので気に入っていたけど。
(ルパン三世は永遠のヒーローw)

マーチを廃車にした後、もう車を所有するのは辞めようかと一瞬考えたけど、なんやかんやどうしても必要だと分かった。「アーティストだから」、というより家族関係で。


荷物の運搬と税金を考えると軽ワゴン車だ。

(余談だが車種で僕が一番好きなのは子供の頃からなぜだか「軽トラック」だった。先日軽トラを借りた時はつい必要以上にコーフンしてしまった…)


とりあえず線譜と交換してくれる人がいないかと呼び掛けてみた



誰からも反応はなかった。


ネットで中古の軽ワゴン車を探すことにした。「安ければ何でもいいか」と思っていたけど、漠然としていると検索しても決められないのだ。


探してるうちに、サンバー・ディアス・クラッシックが「可愛い!」ことに気が付いた。


「ここはひとつ車種をサンバー・ディアス・クラッシックに絞って探そう」と、気を取り直してネットを徘徊。


「5速マニュアル」と「ETC」の文字があるサンバー・ディアス・クラッシックを見つけた。
志木のお店だ。

なぜか「マニュアル」に心ときめいてしまった!w
ETCも付いてる。。ETCの取得方法がよく分からない僕にとっては在り難い。値段も安かった。
アーティスト活動を始めた年と同じ、1995年車というのも縁起がいい。


これに決めた。


ということで、車屋さんに行ってあれこれやって、昨日車を取りに行きました。
費用は親父の引っ越し経費として出してもらうことになった!
(いろいろあって。。感謝。。)


マーチに乗って行き、新しく買った中古車に乗り換えて帰る。

昨日乗ってみて思った。自分にピッタリ合っているなあ、と。

ちょっと傷だらけでボロい感じだけど。マニュアル車で時代錯誤だけど。窓ガラスもくるくる回す手動だけど。

自分らしい車だなあと思った。嬉しい。

この世の中に自分と合うものが存在してるんだ!
僕はこの世の中とうまくやっていけそうな気がした。


今までは「所有する喜び」にほとんど無頓着だった。
それは「所有」に対して、支配に繋がるネガティブなイメージを持っていたからだ。
「物を持つことはいけないことだ」、「物欲ははしたない」と思い込んできた。ひとつ美しい考え方ではあるけど、どこか、やせ我慢してたんだよね。


自分に合うものを所有すると嬉しくなるんだね!
素直に喜べるようになったのかな。


しばらくは満たされた物欲でホクホクしてられそう。



0 件のコメント: