ここ最近お騒がせなトランプ大統領。
思想信条としては排外的で差別的なところが目立つ大統領なので全く支持しないけど、とっても面白い大統領である。
クーデター未遂を起こしてるけど、トランプ支持者を「陰謀論を信じてしまってる人たち」だけで括ってしまうのはもったいない。
これらは「プロレス」と捉えるとしっくりくる。
参加型のプロレスだ。
プロレスのメインはプロレス技の掛け合いでリングの中だけど、醍醐味はなんといっても「場外乱闘」だし、「マイクパフォーマンス」である。
「場外乱闘」は米議会乱入だし「マイクパフォーマンス」はSNSだ。
プロレスは「シナリオのある劇」でありながら「アドリブ」でもある。
レスラーは「役者」でありあながら「アスリート」でもある。
とても複雑で豊かな表現形式でありながら、知的で上品でありたい親にとっては自分の子供には閲覧を禁止させたくなるような「叛逆性」も兼ね備えていて、こんなにも面白いのに「芸術」と呼ばれないのである。
まさにトランプのやってることは「プロレス」だと言っていい。
彼は政治にハッキングして大統領になり、見事なまでに「プロレス・ショー」を展開させてくれた。痛快である。
お笑い芸としてはグダグダだけどw、正鵠を射る茂木健一郎さんのYOUTUBE
0 件のコメント:
コメントを投稿