『ビアズリー世界のタムちゃん 01 メンデルスゾーンの肖像画編』


ネズミに恋したネコのタムちゃんシリーズ
『ビアズリー世界のタムちゃん 01』(2022年デジタル作品)
音楽:Naoko Shibuya 『あの場所へ』


19世紀の画家オーブリー・ビアズリーの絵を元にしたタムちゃんとネズミさんのシリーズです。
元絵はこちらとなります。
ドイツの作曲家、メンデルスゾーン(1809-1847)の肖像画です。ビアズリー(1872-98)よりもちょっと前の世代なのですが、当時のイギリス人から見た一世代前のドイツの作曲家はどんな印象だったんでしょうかね。
ビアズリーはオスカー・ワイルドの肖像画も描いてますが、とても悪意を感じさせる絵で、それと比べるとチャーミングに描いてます。
絵の優美さと対照的にビアズリーの描く人物の表情は結構エグくて、醜さをあえて強調してるかのような人物像が多い中、人物をかわいく描いている珍しい作品です。



制作プロセス
  1. Pixelmatorでビアズリーの絵を分解、Procreateのレイヤーに配置
  2. 原作の人物をタムちゃんに置き換えて描き直し、ネズミさんを描いて、レイヤーごとにエクスポート
  3. MentalCanvasに配置してアニメーションさせてエクスポート
  4. タイトルをillustratorとPhotoshopで制作
  5. iMovieで動画編集

絵画制作:iPad Pro+Pixelmator, Procreate
動画編集:iPadPro+MentalCanvas, MacBookAir+iMovie, iMac+illustrator & photoshop





この作品はデジタル作品なので原画ではないのですが、
タムちゃんの原画が観たい、または購入ご希望の場合は
ギャラリー13月世大使館」にてご覧いただけますので、
お気軽に
武盾一郎のツイッターDM
ガブリエルガブリエラのツイッターDMにて
お問合せください。


最後までお読みいただき有り難うございました!

0 件のコメント: