アートとデザイン:創造のプロセスとその社会的役割

アートとデザインは、創造的表現の二大領域としてしばしば比較されます。
たとえば、ピカソの『ゲルニカ』は戦争の悲劇を訴えるアートとして問題提起を行い、
逆にイームズ夫妻のチェアは人間工学に基づいた快適さを提供するデザインとして評価されます。
こうした違いを理解することで、それぞれの本質や社会的役割を深く探ることができます。



アートとデザインのプロセスと完成

アートの制作過程は、しばしば人生の流れに例えられます。
制作中の作品は生きているようなものであり、完成は死を迎える瞬間と捉えられます。
絵の完成が「死」と喩えられるのは、絵を描くという行為そのものが目的である場合が多いためです。
したがって、未完の作品であっても、それ自体が一つの表現として成立し得るのです。

一方で、デザインはプロセス自体を目的とすることはほとんどなく、最終的な完成が重視されます。
デザインが途中で終わった場合、それは未完成ではなく「失敗」と見なされる傾向があります。

デザインのプロセスは、しばしば妊娠期間に例えられ、完成は新たな生命の誕生と見なされます。
たとえば、ザハ・ハディドによる「ロンドン水泳センター」は、構想から完成までに長い時間を要しましたが、完成後はオリンピック会場としての役割を果たしました。
完成した建築物は、その後の使用や機能を通じて社会に貢献し続けています。



デザイン思考とアート思考の違い

デザイン思考は、ユーザーのニーズを中心に据え、具体的な問題解決を目指す手法です。
これに対し、アート思考は、自己の内面的な動機や視点から出発し、社会や自己に対する新たな問いを生み出すことを重視します。
森永(2021)によれば、デザイン思考は人間中心の視点で問題解決を図るのに対し、アート思考は自分自身の思いを大切にし、
問題提起を行うとされています。

ただ、デザインにも問題提起はあります。「スペキュラティヴ・デザイン(思索的デザイン)」という概念は、
未来の可能性や社会的課題を探求し、観客に深い思索を促すデザイン手法です。
森永(2021)は、スペキュラティヴ・デザインが社会に対する問題の投げかけや、起こり得る未来を暗示するためのデザインであると述べています。



アートとニートの社会的役割の類似性

アートは、直接的な機能や実用性を持たないことが多く、社会からは一見無用に見えることがあります。
たとえば、マルセル・デュシャンの『泉』は、ただの小便器を展示することで「これはアートなのか?」という根源的な問いを投げかけ、
従来の価値観を揺さぶりました。また、草間彌生のインスタレーション作品も、実用性は皆無でありながら、
多くの人々に深い感情や精神的な体験を提供しています。

このように、アートの存在は社会に新たな視点や価値観を提供し、重要な役割を果たしています。
これは、社会的に「ニート」と呼ばれる人々の存在とも類似しています。
彼らは、一般的な労働市場には参加していないものの、社会の在り方や価値観に対して重要な問いかけを行う存在として捉えることもできます。
石井(2007)は、「ニート」批判を再考し、彼らの存在が社会に対する新たな視点を提供する可能性を指摘しています。



まとめ

アートとデザインは、それぞれ独自のプロセスと目的を持ちながら、社会に対して重要な役割を果たしています。
アートは問題提起を通じて新たな視点や価値観を提供し、デザインは具体的な解決策を通じて人々の生活を豊かにします。
これらの理解を深めることで、創造的な活動の多様性とその社会的意義を再認識することができます。



参考文献




・絵画制作中とは絵にとっての人生であり、絵の完成はすなわち「死」である。そして作品発表は「死後の世界」となるので、絵画には「涅槃性」がある。
・よく「ビジネスにはアート思考が必要だ」とか「地域活性化をアートで」とか言われるが、アートはそんな簡単に社会化できない側面がある。例えるならニートのようなもので、ニートとはその家庭がある程度恵まれていて親が優しいから起こる現象でもある。故にニートとはその存在自体がなんらかの問題提起であり、結構根が深く厄介なのだ。この煮ても焼いても食えない感じこそアートの軸足なのではないだろうか?
という私感をアートとデザインの違いについてという切り口でChatGPTに文と絵を生成してもらいました。
生成AIがどこまで自分と馴染むかの実験でもあります。
なんかとってもフツーのことを言ってる感に馴染ませてくれるんで面白いです。

最後までお読みいただき有り難うございました!

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