「本当のこと」

本当のこと知りたいだけなのに 夏休みはもう終わり

本当の真実がつかめるまで Carry on


「本当のことを知りたい」って漠然と思ってました。 
でも、「本当のこと」ってなんだろう?

それは「意識」に関係しているだろう。

私たちが認知し得る全ては「意識」にある。
私たちはそのほとんどが無意識の働きで生存しているにも関わらず。

私たちは世界を認識しているのではなくて、
認識の仕方が世界を作っているのである。

「世界」も、「存在について」も、
私の外側に真実としてあるのではなくて
私の身体に備わっている「認識の仕組み」によって作られているのだ。

だからと言って外側に何もないわけではない。
きっと何かはあって
それを「空(くう)」というのだろう。


私はそれを「音楽」と呼んで
線譜を描いているのです。

線譜『目覚めよと呼ぶ声が聞こえ』
作品サイズ:285×380mm
額縁サイズ:348×438×35mm
ボールペン画 2015年

0 件のコメント: